不要です。平日9時~17時の間に管理棟4階に来られてください。場所等分かりづらいこともあると思いますので、その際はお電話でお問い合わせ下さい。
募集要項ー式の中に昨年分の問題が入っています。今年度受験の方にお渡しています。
可能です。例年12月頃が一般前期入試、3月が一般後期入試となっています。
年によって異なりますが、2~3名です。
9時~16時40分です。1回の講義時間は90分となっており、1限目から4限目まであります。臨地実習では8時30分~15時30分です。
決まりはありません。宗像市や筑豊地方、山口県(下関市)から通学している学生もいます。
春季、夏季、冬季に休暇を設けています。期間は学年により異なりますが、年間を通じて約80日あります。
原則として長期休暇(春、夏、冬の休暇)及び学校の休日のみ許可しています。届け出が必要です。
看護学校は総時間数の1/3が実習です。国家資格であることを考えると簡単ではありません。しかし、実習でしか経験できないことや学べないことも多くあります。決して楽ではありませんが、実習は一人で行うものではなく、グループで助け合い、教員も指導者もサポートします。
当院での実習がほとんどですが、他病院や施設での実習も行います。現在、産婦人科・精神科・訪問看護ステーションなど一部外部での実習も行っています。
白衣に関しては、ズボンタイプの学生が多いようです。2着購入しますが、スカートタイプとズボンタイプどちらも選べます。制服に関しては、スカートタイプの学生が多いですが、ズボンタイプの学生も少しずつ増えている印象です。
寮は製鉄記念八幡病院の職員寮で敷地内にあり、その中に学生の専用階があります。現在空室がありますのでご相談ください。
門限は22時となっています。また外泊は原則週末のみです。寮生が安心して寮生活を送れるよう、寮自治会が主体となり寮規則のもと生活しています。
2025年度入試より男子学生の募集を開始します。男子学生のみなさんの受験をお待ちしています。